5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【マスコミ日記】日経・泥酔信毎康夫・大石【の批判】2

57 :文責・名無しさん:04/11/24 00:08:58 ID:Au3o4s7M
>>53
なんか、いつも大石先生が御登場する直前に、露払いみたいに、こういう大石先生の御意向
を100%代弁するような書込があるんだよね。まあ、いいけど。

>日垣に釈明の余地を与えているレトリックであって、大石さんのその表現はあくまでも
>日垣との相対で考えた方がいいと思うがね。

はぁ?既に『捏造』と断定しちゃった後で、いまさらどうして『単なる事実誤認』をつけ
加えて、「釈明の余地を与える」必要があるの?

『捏造』と断定されれば「捏造でない」と反論するのは簡単だけど、『事実誤認』だと
言われて反論する(事実誤認でないことを立証する)のは難しいぜ。事実誤認だった場合、
逆に「釈明の余地」が無くなっちゃいますよ。何か勘違いしていませんか?

>ヤヴァイと思っての言い換えならば、敢えて「捏造」やら「でっち上げ」なんて出さずに
>「単なる事実誤認」と書けばいいだけのこと。

論理学をゼロから勉強しなおしましょう。「あるいは」が、どういう意味かね。

>行間を読もうや。

相変わらず、都合の悪いときは「行間を読め」ですか。書いてなくても、書き手の都合の
いいように解釈して下さい、ということですな。

>特に俳句や短歌を授業でやると、字面だけを見て「○○としか書いてないのに、なんでそ
>んな解釈ができるのか」と教師に迫るそうだ。

いいことじゃないですか。無気力無関心な生徒が多い中で、そこまで納得いくまで教師に
問いただすとは。エジソンの逸話を思い出しますね。誉めるべきことで、嘆くことじゃ
ありませんな。それに評論・批評は俳句や短歌とは全く違う世界ですぜ。論理力と、論旨
の明快さが何より要求され、「行間を読んでくれ」などという、あまっちょろい言い訳の
通用しない分野であると思いますがね。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)